日本一周 Day137 柑橘類の種から簡単につくれる自然派手作り化粧水

アウトドア初心者な一応女子なつこ@rekkaera
愛車のCB250RSに跨り日本一周遂行中!

なんとスタート所持金¥3000という新事実発覚!
詳しくはこちら
やめま翔さん@yamema_showさんがわかりやすくまとめてくれました!
ありがとうございます。

そんな崖っぷちスタートの日本一周、これからどうなる?

PayPalが死亡してeBay大ピンチの現状(笑)詳しくはこちらの記事で触れています。
生き残るすべはとりあえず現金収入と国内アマゾン展開

北海道、美瑛でのトウキビ収穫も終わり
京都で秋のお茶の収穫もおわり
次に目指すは愛媛のみかん🍊
海と山に囲まれた静かな町八幡浜でみかん無双 ふぁいっ!

Day137 11/21

実は収穫開始からフェイスノーガードで作業をしていたら
農薬にかぶれていた模様で

フェイスと首が盛大にブツブツ祭りアンドかゆみという不具合発生

アンド風邪をもらった様子。

こりゃやべー

ワセリンアンドニベアで油膜を作るも

保水がまずできていないので入っていかない!

感想からのかゆみも合間って

フェイスがカオス状態!

たすけて!!笑い

柑橘類の種で作る手作り自然派化粧水


発端は知人のインスタ!

ゆずの種で化粧水ができるんだ!!!!

それまでのわたしはお肌も健康だったので
ワセリンのボディークリーム一本ですべてを補っていましたが
一度保水もしっかりして
肌をリセットする必要があると考え
化粧水を作ろう! にたどり着きました。

市販の化粧水もあるけど
より安全な化粧水が欲しいな!

保存剤や界面活性剤が入っていないものが良い!

そこで前日たまたまみかんの畑にレモンの木が生えていて
数個収穫させていただいていたので
レモンの種で作ってみることに。

しかし、そもそもなぜ柑橘類の種で化粧水ができるの?

柑橘類のタネに含有される「ペクチン」が重要

種にいったいどんな成分があるのでしょうか。
柑橘類の種を取り出すと、ヌルヌルしていると思います。
これは、ペクチンという水溶性食物繊維なんだとか!!

ペクチンには、抜群の保水力があります。このペクチンの保水力によって、ユズ種化粧水の魅力であるトロミのある極上のつけ心地と、つけた瞬間に肌がしっとりスベスベになる保湿力が実現すると考えられます。
作り方を検索していてあらゆる情報サイトに、種は洗っていないものと書かれていますが、洗うとペクチンが落ちてしまうからです。

ペクチン (Pectin) とは、植物の細胞壁や中葉に含まれる複合多糖類で、ガラクツロン酸 (Galacturonic acid)が α-1,4-結合したポリガラクツロン酸が主成分である。ガラクツロン酸のカルボキシル基がメチルエステル (methyl ester) 化されたものをペクチン、メチルエステル化されていないものをペクチン酸 (Pectic acid) と呼ぶ。天然ではガラクツロン酸の一部にメチル化が見られ、人工的に脱エステル化することによってペクチン酸が得られる。ガラクツロン酸の他にも、いくつかの多様なを含むことが知られる。分子量は50,000 – 360,000で、特に植物の葉、茎、果実に含まれる。アンリ・ブラコノーによって1825年に初めて単離された[1]EDTAクエン酸シュウ酸などのキレート剤と共に加熱することで可溶化され、抽出される。

引用:ペクチンwikipedia

ちょっと意味がわからないw

ジャム作りなどにも欠かせないペクチンらしく
ジャムのとろみに必須らしいというペクチン

とろみ成分が化粧水にした時に調子良いのかな!

ということで
柚子で作れるのならレモンでも作れるんじゃね?

から製作したのが冒頭のレモン化粧水なのです。

柑橘類の種から作る化粧水レシピ

自然派柑橘類の種化粧水。作り方はとても簡単です。図(柚子化粧水バージョン)も参照してください。

●用意するもの
柑橘類の種(洗ってないもの)、柑橘類の種の3〜10倍量の焼酎(甲類)

●作り方
広口瓶にゆずの種と、柑橘類の種の3〜10倍量の焼酎を入れます(量はあとで調整してもOK)。
1日1回、広口瓶をひっくり返して混ぜながら、広口瓶を冷蔵庫に入れて1週間以上漬け込み、液体がトロッとしてきたら出来上がり。

●保存法
冷蔵庫で1ヵ月くらい保存できる。

●使い方
100円ショップの化粧水用のスプレーなどに入れて、いつもの化粧水の代わりに顔や全身に贅沢にたっぷりと使ってください。

使用する際には、パッチテストを行ってください。

柑橘類の種から作る化粧水の効果

保湿効果

保湿効果が高く、とろみもあるので顔だけではなく全身に使うことができます。

とろみのもと種に含まれている「ペクチン」という水溶性の食物繊維です。
ペクチンは高い保水力を持っているため、保湿力の高い化粧水にすることができるというわけですね。

シミなどに効果的な美肌効果

しみ、くすみの改善やにきびなどの肌トラブルの改善効果も期待できるそうです。
日焼けや虫さされにもいいと昔から農家の方が愛用されているということでした。

注意点として、手作りのものなので必ず使う前に二の腕の柔らかい皮膚のところなどでパッチテストを行ってから使うようにしてください。
また、敏感肌の方は水で3倍程度に薄めてから使い始めるのがおすすめです。
水で薄めた場合は冷蔵庫で保管し、1週間程度で使い切るようにします。

まとめ

いつもは捨ててしまう種にスポットをあて
化粧水へ再利用できるところもうれしいし
旅をしながら製作していけるところも私的にうれしいところ!

✅簡単に作れる

✅お肌とお財布にやさしい

✅継続しやすい

なおかつ無駄な成分も入っておらず
お肌にやさしい自然派化粧水って最高です!!

ぬるぬるが良いなら柿ってどうなんだろう?なんて。

効果効能も随時ツイッターでレポできたらと思います。

しかし今のお肌の状態が悪すぎて参考にならないかもw

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

化粧水作りに

twitter@rekkaera

InstagramやTwitterも随時upしてます!お気軽にフォローお待ちしております!!

これからも「楽しい」を探しに
日本を津々浦々北から南へ季節労働収穫無双旅!
思い通りにならない人生を精一杯生きて行きます。

気軽にサポートできるnoteはこちらかからおなしゃす!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。
では引き続き残りの旅も楽しみたいと思います!  See You!!!!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。