日本一周 Day106 農家さんの収穫の仕事(季節労働)の探し方

アウトドア初心者な一応女子なつこ@rekkaera
愛車のCB250RSに跨り日本一周遂行中!

なんとスタート所持金¥3000という新事実発覚!
詳しくはこちら
やめま翔さん@yamema_showさんがわかりやすくまとめてくれました!
ありがとうございます。

そんな崖っぷちスタートの日本一周、これからどうなる?

PayPalが死亡してeBay大ピンチの現状(笑)詳しくはこちらの記事で触れています。
生き残るすべはとりあえず現金収入と国内アマゾン展開

北海道、美瑛でのトウキビ収穫も終わり
次の地は京都でお茶収穫を目指し短い旅を楽しみ
無事京都へ到着

またしても初体験のお茶の収穫をお手伝いさせてもらっております!感謝。

Day106 10/21

農家さんの収穫の仕事(季節労働)の探し方

季節労働をしてみたいけど
求人情報の見つけ方がわからない方のお手伝いになればと思い
この記事を書いてみます。

ローカルなフリーペーパーのようなものでの募集もありますので、まずはチェックしてみてください。


確実なのは各JA に問い合わせてみるのが一番かと思います。

求人募集がない仕事もあるんです

現在お世話になっている
京都は和束という場所で宇治茶の収穫のお手伝いをさせていただいているんですが
和束という地域では5年ほど前から季節労働の人手を募集し出したらしいのですが
一度も求人媒体には出していないというお話を聞きました。

すべてが人づてと紹介で必要人数は埋まってしまうそう。

紹介に勝る信用はない

今回わたしも紹介していただき和束に来ることができたのですが
これって本当にいいシステムですよね!

紹介する方もお世話になった農家さんに迷惑はかけないよう人選しますし
紹介される農家さんも1シーズンなり一緒に働いた人からの紹介なら安心ですよね。

なにより面接なんて無駄な時間も削減できるし
求人誌やサイトに募集を出す無駄な経費も削減できますね!

結果win-win

季節労働の人と知り合いになるには

一番簡単なのは
一緒の季節労働をすること!

え?

募集もないから仕事をさがせなくて知り合いになれない?

ですが
直近で募集のある収穫があるんです。


https://www.agreen.jp/job/detail.php?job_id=1273

収穫期が1ヶ月ほど+寮費無料+3食支給
と手厚い条件

とりあえずこちらで体験してみて人脈を作るのもアリですね!

まとめ

いかがでしたか?
私が季節労働という言葉も知らずに旅に出て100日で仕入れた情報を元に整理してみました。

私はご縁のおかげで来年の春までは収穫のお仕事のお手伝いが確定したのですが
これもすべて仲良くなった季節労働者の方々からの紹介だったり情報をもとに応募した結果です。

手探りで探すより
季節労働の先輩達のお話を聞いた方が
より生きた情報を得られ
有利な条件の仕事を選べると思います。

敷居が高そうな季節労働ですが
情報を得てしまえばあとは連絡するだけだったりするので
興味がある方はぜひチャレンジしてください!

季節とともに日本の中を移動し
たくさんの方と出会い自然の中でお仕事させてもらえる事はとてもしあわせです。

同じように思える仲間を増やしたい!
その仲間入りをしたい!という方の手助けに少しでもなれたらと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。