日本一周 ただ旅をしていただけで旅を通して見たい世界がむこうからやってきた

旅をはじめて20日が経過しました。

当日は積載で重いバイクに苦労したり、立ちゴケしたりと
先が不安でしょうがなかったんです。 実は(笑)

本栖湖のこのぎこちない笑顔(笑)

そう思える心の余裕があることに今はびっくり。

やめま翔さん@yamema_showがまとめてくれた記事にあるとおり
詳しくはこちら
なんとスタート所持金¥3000

ガソリン入れてなんかしたら終わりだよねこの金額

でもなんとか20も旅をすることができ
北の大地北海道まで来ることができました。 ありがとうございます。

旅をする意味

初日からいろいろな方々との出会いがあり
それまでずっと引きこもってPCとにらめっこしていた時には想像すらできなかった
すばらしいご縁の輪が広がっていきました。

それを体感し

「出会うべく人へ出会う旅」

これが旅に出た理由だったんだなと感じました。

それに付随して

以前から気になっていた農家さんや漁師さんの実情を知る
そんな目標もありました。

ご縁があり、以前から会って見たかった青森の漁師さん 高森さんへもお会いすることができ

北海道では農家さんのお手伝いをしようと心に決めていました。

北海道で農家さんのお手伝いをしたい!

ただ漠然と思っていただけなんです。

WWOOF JAPAN という団体へ登録したので農家さんを探すこともできたし
北海道の求人誌で探すことも可能でした。

しかし、なぜかわたしは

「ぜったいご縁があり理想の形になるだろう」

そう考えご縁を待っていたのか探していたのか
時の流れるままに身をまかせていたら


なんと大好きになった富良野の近くで
トウキビ農家さんのお手伝いをさせていただくことになりました!

前々日にお知り合いになった、もりかなちゃんが取り持ってくれたご縁。

本当にありがとうございます。

北海道で1ヶ月働かせていただきます

準備が整い次第富良野入りをし
トウキビ農家さんのお手伝いスタートです。

トウキビ農家さんのピークは8月の25日から9月にかけてだそうで
当初2週間程度と甘えた事を考えていたんですが
せっかくお手伝いさせていただくのだから
せめて人手が必要な時まではお手伝いさせていただければと思い
1ヶ月の間お手伝いさせていただこうと思っています。

まずは作業用の洋服をリサイクル屋さんで調達し
スニーカーか地下足袋
軍手もいるかな?
作業用の帽子もいるかな?

もちろん今まで農業は未体験なので不安もあるけど
楽しみな気持ちの方が大きいから困っちゃう(笑)

わくわくな毎日にありがとうございます。

まとめ

今回は途中経過報告というかたちでしつれいですが
これからの旅の行方や気持ちの変化も綴っていければと思います。

旅を楽しんでいただけで起こったいろいろな奇跡が信じられませんが
ただただ楽しんでいただけでなんです(笑)

でも、不安のまま行動せずに終わっていたら
この未来は待っていなかったし
とにかく行動してみてよかったなと心から思います。

そして、笑顔の人に会い笑顔をもらい笑顔を返す

これだけで本当にしあわせになっていくのかもしれない

なーんてことをかんがえちゃったりしています。

今日はカレーパリー!

ご縁に感謝!今日もありがとうございます!

twitter@rekkaera

InstagramやTwitterも随時upしてます!お気軽にフォローお待ちしております!!

これからも「楽しい」を探しに
日本を津々浦々北から南へ季節労働収穫無双旅!
思い通りにならない人生を精一杯生きて行きます。

気軽にサポートできるnoteはこちらかからおなしゃす!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。
では引き続き残りの旅も楽しみたいと思います!  See You!!!!!

コメント

  1. okirakuomame より:

    いよいよなんですね。若かったら私もやってみたく成るような日々の体験で
    家に居ながら楽しませていただいちゃっています(o^^o)
    ガンバ!!!!!!!!!!!

    • tsuda より:

      そう思ってもらえるのとーってもうれしいー!!!!

      みんなに旅行してる気分になってもらえたらとーーってもうれしい!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。