日本一周 地元静岡で狼煙をあげる「狼煙が呼ぶ」

静岡で狼煙をあげる意味

一旦地元の静岡へ帰ってきています。
3月まで。

以前お世話になったイタリアンのお店「due mondi」が店名も変えてリニュアールオープン
「ibrido」へ

とまぁ、静岡にいるので
なにか面白いことしたいなーと思っていた時
狼煙が呼ぶという映画が静岡で上映されてないと知り
あんなに面白いものをわたしの大好きな人たちが知らないなんてもったいない
是非あの衝撃衝動を味って欲しいと思い

静岡で「狼煙が呼ぶ」を上映したい!

と動きだしました。

静岡狼煙一揆の経緯

#狼煙が呼ぶ

〜想像力の自由のために〜

 2019年4月18日、拳銃不法所持で僕は逮捕されました。その拳銃は祖父が戦争中に自分の身を守るために使っていた拳銃。父親は祖父の拳銃を形見として引き取り、ずっと大切に持っていました。実家を処分したとき、その錆ついて動かない、YOUNG AMERICAというリボルバーが僕の家へ送られて来ました。僕には父の想いが詰まった拳銃を捨てることはできませんでした。法という権力は想いより強いのか? 本当に想いが負けたのか? そのことについて、物語を作る者として釈然としない気持ちが残りました。この事件に対して、映像で意志を返答したいと思い、この企画を考えました。

映画監督は映画で返答する。創造することを楽しもう。いつまでも。権力のない想像力は無限の未来を夢見る。そのことを信じて。

引用:株式会社IMAGINATION

拳銃不法所持として逮捕された「豊田利晃」

この事実だけを報道されまわりからも自粛したほうがいいんじゃないかと言われたという豊田監督

映像という形で思いを綴る
自己表現、創造、反撃の狼煙

これを書いている2/11現在
狼煙が呼ぶの続編となる「破壊の日」の制作発表が行われた

 東京オリンピックの期間、映画館には客が入らないと映画館主から聞いた。作り物のエンターティメントなど現実の感動には勝てない。家のテレビで垂れ流される世界中のアスリートの情熱に勝るものはない、映画館に足を運んでまで見るような映画はないだろうと言う。ならば、その期間を俺に下さい。映画に何ができるか勝負してみたいとお願いした。そんなときにこそ映画は何を映すべきか、試される。資本主義の物の怪に取り憑かれたような東京を、祓い清めるような映画を作りたいと思った。映画に救われた奴だけが、映画を救うと俺は信じています。

引用:「破壊の日」

「資本主義の物の怪に取り憑かれたような東京を、祓い清めるような映画を作りたいと思った」

「映画に救われた奴だけが、映画を救うと俺は信じています」

発する言葉全てがかっこいい
PUNK

しかもこの映画のなにがすごいって
クラウドファンディングで執り行われること。

リターンも豪華で「狼煙が呼ぶ」のDVDや
*1「狼煙に呼ばれて」のDVDがついたりする

*1狼煙が呼ぶのメイキング映像 かなりおもしろいらしい!

話がそれましたが

拳銃不法所持からの反撃の映像
それが「狼煙が呼ぶ」

このPUNKな映画がかなりかっこよくておもしろくて
昨年(2019)の9月に全国で一斉に上映された(1週間程度の公開日程)

当時北海道にいたわたしは日程をあわせて札幌でみることもできたのだが
1日でも早くその映画をみたいと思い、台風が猛威をふるい出していたにもかかわらずフェリーで福井県の敦賀にわたり京都へむかった。
(余談ですが翌日からは台風のため欠航、当日も何度も本当に乗船されますか?と連絡がきたぐらい大荒れの中の船旅でした笑)

通常より12時間以上船の中に閉じ込められたりしたけど
陸地に到着すれば狼煙が呼ぶを見られるんだと思うとワクワクしてた。

そして京都は「みなみ会館」へとバイクを走らせ
挑んだ「狼煙が呼ぶ」

だから静岡で狼煙を上げる

この昂まりと衝動と衝撃を静岡のみんなにも感じて欲しくて

2020/3/14
静岡は人宿町ibrido
「狼煙が呼ぶ」上映
豊田利晃監督の舞台挨拶
切腹ピストルズの轟音live
and more・・・

時間や金額設定もまだ未定なのですが
とりあえずみなさん絶対幸せにするから予定空けておいてください。

開催にあたって
GOMA@goma.sugarcru
お世話になりつづけてます!ありがとうございます。

こんな豪華な企画が静岡でぶっぱなせるなんて
今、わたしは完全にぶちあがってますよ。
楽しみすぎて全細胞チートモード入ってます。

狼煙後日談

昨年9月に京都にて狼煙を体感し同年11月頭まで京都でお茶の収穫をしていたわたし。

11月〜年末までは愛媛でみかんの収穫が決まってました。
京都でのお茶が終わり
四国へ移動するというタイミングで
九州は長崎で切腹さんが来るらしい!
なんと「狼煙が呼ぶ」も投げ銭上映されるらしい!

こりゃ行くしかない!

四国入りしなくてはいけなかったんですが
予定変更!急いでフェリー予約し神戸から北九州まで乗船

北九州から長崎まで200km

走って走って
辿り着いたすみれ舎秋祭り

まさかの皆様とお写真撮っていただけて
お話しさせていただいて本当に夢のような1日でした。
そのご縁から今回の静岡狼煙に発展するんだけど
旅しててよかったなーって笑

最後にみて欲しい
私目線の切腹さん かっこよすぎてついつい踊っちゃうよねっていうくそ動画

静岡狼煙一揆

日時:3/14 土曜日
場所:ibrido
時間: 順次ご報告
price: 順次ご報告

・狼煙が呼ぶ 上映
・豊田監督による舞台挨拶
・切腹ピストルズ轟音LIVE
・DJ
・ライブペイント

ibridoさんの美味しいお料理も楽しめるような
食と音と映像
それらをつなげた楽しいイベントとなるよう企画しています。

詳細についてこれから追ってご報告させていただく形となってしまいますが
みなさま是非3/14は予定を空けて
静岡は人宿町に集結せよです。

コロナウイルス騒動

2020年3月
誠に残念無念ながら一度延期とさせていただきました。
楽しみにしていただいた皆様並びに関係者の皆様。

不甲斐なく大変申し訳ありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。