日本一周 Day130 愛媛発祥の「塩パン」パン・メゾンに行ってきた!

アウトドア初心者な一応女子なつこ@rekkaera
愛車のCB250RSに跨り日本一周遂行中!

なんとスタート所持金¥3000という新事実発覚!
詳しくはこちら
やめま翔さん@yamema_showさんがわかりやすくまとめてくれました!
ありがとうございます。

そんな崖っぷちスタートの日本一周、これからどうなる?

PayPalが死亡してeBay大ピンチの現状(笑)詳しくはこちらの記事で触れています。
生き残るすべはとりあえず現金収入と国内アマゾン展開

北海道、美瑛でのトウキビ収穫も終わり
京都で秋のお茶の収穫もおわり
次に目指すは愛媛のみかん🍊
海と山に囲まれた静かな町八幡浜でみかん無双 ふぁいっ!

Day130 11/14

愛媛に入ってやたらと聞くワード

「塩パン」

聞くところによると
愛媛発祥らしい!!!!

ということで

塩パンを求めていってきまーす!

塩パンとは

愛媛県のパン屋さんから広まり、今では日本中のパン屋さんにもブームが広がっている塩パン。 元はオーストリアのパン「ザルツシュタンゲン」と呼ばれたパンだそうです。引用:cotta

塩スイーツの仲間かと単純に思ってたんだけど
オーストリアのパンが元になってるんですね。

画像は噂の愛媛の塩パンで有名な

パン・メゾンさんの塩パン✨

塩パンの元ザルツシュタンゲンてどんなパン?

ザルツシュタンゲンはオーストリア発祥のパンで、カイザーメンゼルと基本的には同じ材料を使った生地で成形されるパンです。
ザルツシュタンゲンのザルツとは「塩」を意味し、シュタンゲンとは「棒」を意味します。これは全体の形が細長く、棒状である事と表面に塩をまぶしてある事から由来しています。引用:パンの図鑑

上のパン・メゾンの塩パンよりクロワッサンっぽい!!!
塩パン食べた時に感じた
クロワッサンみたいな感じと生地の層はこういう事だったんですね!!!

なっとく。

塩パン発祥のお店パン・メゾンへ行ってみた!

所在地: 〒796-0048 愛媛県八幡浜市北浜1丁目8−15
電話: 0894-27-0348
営業時間:6:30 〜 19:00
定休日:火曜日
駐車場:21台
パン・メゾン HomePage
パン・メゾン FaceBook

愛媛県伊予郡松前町大字中川原字新田406-1
TEL 089-989-6387
営業時間:6:30 〜 19:00
定休日:火曜日
駐車場:25台

行列ができるほどの大人気パンとの事をあとで知ったんですが
行った時は平日のお昼前だったので
すんなりと焼きたての塩パンを購入する事ができました!ラッキー✨

なんと1日6000個も売り上げているそう!

わたしが行った八幡浜店ですが駐車場も広く
イートインスペースも店内にあり
テラス席もあるのでお天気の良い日にはピクニック気分で◎

コーヒーのサービスもあり
なんて素敵なパン屋さんなんだろう!!

パン・メゾンの塩パン 美味しさの秘訣


旅人らしく
噂の塩パンを愛媛ならではの岬でいただきました!

四国最西端にて愛媛を代表する大人気パン塩パンを食べる!

なんて贅沢!!!!

食べてみての感想ですが
見た目より外側がパリっとしているのに
中はしっとり!

普通のコッペパンよりはドライな印象だったんですが
食べてみてクロワッサンの様なパン生地の層にびっくり!

広がるバターの香りに程よい塩分が
外側からプラスされる感じ!

ねぇ!

超うまい!!!!!

なんでも生地の中にたっぷりとバターを挟んで焼き上げているそう!
その量生地の2割というからすごい量!

バターたっぷりの塩パンはやさしさがつまっていた!

たっぷりのバターの量には理由があり

オーナーの平田社長のやさしさがありました。

塩パン考案時に
平田社長にはこんなお考えがあったそうです。

塩パンが生まれるきっかけに「最近、フランスパンに塩をふったものが売れている」という話を聞いた平田社長

これをヒントに、塩を使い、しかも硬いフランスパンではなく、子供からお年寄りまで誰もが食べやすいソフトな食感のパンを作ることにしました。

理想の味と食感を求めて、バターを少しずつ増やし、ついには生地に練りこむのではなく、そのまま生地でくるくる巻き込む方法を考え出したそうなんです。

そんな思いがつまって出来上がった

塩パン!!!

この記事をまとめていたらまた食べたくなってきた塩パン!

ちょっとひとっ走りいってこようかな!

東京にも出店したパン・メゾン

わたしはたまたまたどり着いた地愛媛の八幡浜にて偶然出会いましたが
愛媛以外でも購入できます!

出典:パン・メゾンFB

塩パン屋 パンメゾン
〒130-0001 東京都墨田区 吾妻橋2-4-1 サンクエトワール1階
営業時間:7時半~19時(火曜定休日)
お問い合わせ: 03-6240-4777

まとめ

社長の優しさがつまった塩パン

外カリ、中はふんわりジューシーなあったかいパン!

そのまま食べても
サンドウィッチにしても美味しいだろう塩パン

旅をしていて
偶然出会ったこの有名な美味しい塩パン!

旅をしていてよかったなーと思う瞬間でした!

またこんな出会いを求めて
愛媛もまだ滞在するのでいろいろと探してみたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます!

twitter@rekkaera

InstagramやTwitterも随時upしてます!お気軽にフォローお待ちしております!!

これからも「楽しい」を探しに
日本を津々浦々北から南へ季節労働収穫無双旅!
思い通りにならない人生を精一杯生きて行きます。

気軽にサポートできるnoteはこちらかからおなしゃす!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。
では引き続き残りの旅も楽しみたいと思います!  See You!!!!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。