日本一周 Day89 季節労働秋の京都でお茶の収穫とみせかけて潜伏?

アウトドア初心者な一応女子なつこ@rekkaera
愛車のCB250RSに跨り日本一周遂行中!

なんとスタート所持金¥3000という新事実発覚!
詳しくはこちら
やめま翔さん@yamema_showさんがわかりやすくまとめてくれました!
ありがとうございます。

そんな崖っぷちスタートの日本一周、これからどうなる?

PayPalが死亡してeBay大ピンチの現状(笑)詳しくはこちらの記事で触れています。
生き残るすべはとりあえず現金収入と国内アマゾン展開

北海道、美瑛でのトウキビ収穫も終わり
次の地は京都でお茶収穫を目指し短い旅を楽しみ
無事京都へ到着

またしても初体験のお茶の収穫をお手伝いさせてもらっております!感謝。

Day89 10/4

ついに開始 京都でのお茶収穫!

ってお茶どころ静岡に住んでいながら
お茶の収穫は見たことあれどお手伝いしたことはなかったわたし

次静岡帰ったらいっぱいお手伝いできるやーい!

って収穫っていつもGWごろやってなかった?
ということで勉強してみました!

和束は宇治茶どころらしい

いいとこ和束〜茶源郷〜

宇治の下に位置する和束という町でお茶の収穫のお手伝いなのです

宇治茶とは

宇治茶は、日本の緑茶。京都府・奈良県・滋賀県・三重県の4府県産茶を、京都府内業者が京都府内において、京都府南部の宇治地域に由来する製法により仕上加工したもの。 静岡茶、狭山茶と並んで日本三大茶といわれ、生産量の少ない狭山茶を除いて、静岡茶とともに日本二大茶ともいわれている。

宇治茶wikipedia

お茶の収穫時期

静岡県における一番茶の摘採時期は、4月中旬から5月中旬。次回の摘採期までの期間を考えて、一番茶摘採後45~50日で二番茶を摘採、二番茶と三番茶の間隔を35~40日のように農作業の配分を行います。

下記に各県別の摘採期の一例を示しますが、同じ県内でも茶園の立地条件により、実際の摘採日は前後します。

参考:お茶百科

なるほどでしたー!
秋冬番茶なるものがあるんですね。

ということでそちらの収穫っぽいです。がんばります!

初収穫ー!!!


農家さんのハル:芝犬 ♀
にパワーもらいつつ
昨日仕入れた作業シャツを来て
美瑛で強奪したJA美瑛キャップで装備完璧!
久しぶりの足袋はいて気合いいれt・・・!!!!

雨に見舞われてしまい
初収穫は1時間で終了 (゚∀゚)

農家さんからは研修みたいなかんじということでー!
なんてお声かけていただきつつ
せっかく空いた時間を有意義にと
食料の買い出しに行かせてもらったり
wifi完備なお宅なので(最高!ここは天国だよ!
ブログ更新したり更新したり更新したりツイッターしたりyoutubeみてあそんだり!

お家遊びだーいすき!
な1日をおくりました。まる

明日はお仕事できるといいな!

twitter@rekkaera

InstagramやTwitterも随時upしてます!お気軽にフォローお待ちしております!!

これからも「楽しい」を探しに
日本を津々浦々北から南へ季節労働収穫無双旅!
思い通りにならない人生を精一杯生きて行きます。

気軽にサポートできるnoteはこちらかからおなしゃす!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。
では引き続き残りの旅も楽しみたいと思います!  See You!!!!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。