日本一周 DAY4 諏訪湖から憧れの超絶パワースポット戸隠神社へ

アウトドア初心者な一応女子が愛車のCB250RSに跨り日本一周遂行中!

前日に友人との熱い夜を過ごし
テントなし野営となったわけですが

なんと、この3日間で一番よく眠れたかもしれません!

朝になり、お散歩の皆様に怪しまれないようそそくさと撤収。

今日は目的地まで4時間という大冒険なので朝早く、邪魔にならないよう走ろう計画で。

いざ!

計画性のなさが朝から発動

前日に友人が教えてくれた道とは逆をすすんでしまった事からはじまります・・・。
せっかく教えてくれたのに超ごめん!超ありがとうだけど
なぜかナビがそちらを示したんds><

教えに従っていれば、モバイルバッテリーを落とさなくて済んだかもしれない!(笑)

ナビ設定して、確認もせずスタートしてしまうのが悪い癖。
なんでもそう、詰めが甘い!
治るといいな。。。

逆方向へのスタート6:00前
初っ端から上り坂とかかなり試された1日でした。
恐る恐る登っていきます。

今書いてても恐怖がよみがえってくるー!
完全トラウマのちに出てくる戸隠神社!

よちよちと走っているとガソリンが少ないことに気づく。
これから山道っぽいし補給しとかなあかーん!
だけどどこも営業時間内だよー!

☑ガソリンは前日補給

これを徹底させようね

少し走り予備燃料に切り替えつつ残りの走れる距離を計算
40kmはいけるかな?携帯ガソリンも用意してあるので80kmは走れる!
こりゃ超よゆーっ

なんつてガソリンスタンドが始まるまで道の駅で時間をつぶす。

無事にスタンドが営業開始し、給油することができましたが
ここでバックを動かしたので(多分)モバイルバッテリーを落とす!

気づいたのは2時間くらいさらに走ってからだったのでOMG
そして時すでにお寿司。

モバイルバッテリーを落としたことに気づかない私は
景色の綺麗さとメルロ畑(多分)に思う存分うかれてました(笑)

こんなリツイートをするぐらい!

モバイルバッテリー落とすた

バッグを開けた時に落ちやすい場所になってしまったのか
音も気づかず無くなっていたアンカー20000Ah
短い命だったな・・・;;
でも購入したタイミングは、超心がやさぐれていた時だったので
そういうタイミングだったのかもしれません。

しかしー!ナビで先導してもらってると消耗激しいバッテリー残量

あっという間におわた! 目的地到達前におわた!
モバイルバッテリーがないことに気づいた時には
携帯の残量16%

おわこん

そんなんでも人間なんとかなんとかなりまっせ

長野、目的地の一つ源光寺近くで携帯死亡
ナビなしでなんとか走ってたら
有料道路にのっていたり、遠回りしてしまったり
イケメンバイクにヤエー!してもらえたり
源光寺付近のコンビニで無理を言い携帯をほんの少し充電してもらったり
その間、いろいろな方々にお声がけいただきありがたいなー!

なんて

充電してもらったりで源光寺を出たのが14:00
駐車場のおじさんに戸隠神社の場所を伺うと、源光寺から1時間程登るそう。
奥社で1時間かかるとして17:00には戻ってこれるかな?
と甘い気持ちで登り出す。地獄のはじまり。

へぼライダーには敷居が高すぎた峠道

普通に走れるライダーさんには問題なく
気持ちの良い高原コースかなと思うのですが、なんせしょぼライダーの私!
カーブとか坂道怖いじゃないですか!
しかもいきなりループ橋とか超こわひ!(笑)

そんな始まりで登って降って登って高原山道日陰道永遠こわひ!

バイク乗ってると1時間とかよくわからない!5時間くらい走ってた気分!(大げさ

そんなんでようやく、ようやく戸隠神社中社へ到着。
ここが目的地かなと、なんとなくバイクを停車させたら
意味不明の立ちゴケ! え?なんでたおれるん?
ぼーっとしながら起こしてると
超イケメンハーレーさんが手伝ってくれました。超絶感謝
なんとか起こしてもらい、気を取り直して出発しようとキックするも

なんとギアがローに入ったままで(笑)

さらに立ちゴケ2回!!!!!!
今度は気の良い軽トラックのおじさんが手伝ってくれて土下座

本当にありがとうございます!!!!

近くで見てた人は
きっとわたしのことを激やばいヤツだと思ったに違いない。

次会うことないだろうから全然問題ないけどー!!!!超はずかしかった!!!(笑)

こんなトラブル続きで、あと少し登れば奥社という所だったんだけど
戸隠神社様から呼ばれてなさすぎるんじゃないかと思い
登るのを一瞬躊躇

だけど、ここまで登って来たんだからと無理やりGO!

超パワースポット戸隠神社素晴らしすぎる

15:00すぎ なんとか戸隠神社へ到着し奥社へ参拝にむかいます。
かなり歩くという話だったので覚悟していどみますー!

序盤は平坦な道だけど足場が悪いので靴選びを失敗しなければサクサクと。

そして画像の赤い門を超えると鬼石段!
でも木々の中を歩くのはとっても気持ちよかった!
途中仲良しかっぷるが手を繋ぎながら登っていたり

うらやましくないもん!

なんて心に言い聞かせ無心で登る。吹き出す汗。
ここで時間をかけちゃうと下山が遅くなり暗くなったらこわいよーなんて思ってしまい
無駄に急いでました。

頂上到着。

仲良しカップルは若いのに意識高いなーとか思ってたんだけど
頂上でポケモンGOやってました。

なるほどね!

私は御朱印をいただき、きゃっきゃして下山です。

復路で、いろいろな感情が込み上げて来て
なぜか涙が溢れ出す。

人がいなかったら声出して泣いたら気持ちよかったかも!
いや神様の迷惑だ。
泣かなくてよかた。

参拝中、真ん中は神様の通り道だからと端をあるくんだけど
気づくと真ん中歩いているこの性格なんとかしたい。

一歩下がって生きたい。

そして戸隠神社をあとにします

超汗だくだし立ちゴケしてるからガソリンまみれだしでお風呂必須
そして充電ゼロ携帯をなんとかしなくてはいけないので電源必須

ということで4日目はネットカフェイン

途中よったコンビニでまた運命の出会いをしてしまいますが次回のお話で(笑)

ネットカフェって安いの?

滞在していつも思うんですが
サイドメニューとか頼んじゃって結局割高なイメージなんですよね。
これだったらコインランドリーも併設してるビジネスホテルへインした方が
時間効率もよく、滞在時間も長く使えてコスパよくない?

漫画とか読んでる時間ないしなー・・・

なんて思いつつ
私の中での大冒険な1日は氷結とともに終了。

精神が疲れすぎてのんじゃった!(笑)

しかし電源確保できる安心感ぱない。

まとめ

☑ナビルートはしっかり確認しよう(とくに標高)

☑くねくね道要注意

☑モバイルバッテリーを死守しよう

いろいろ怖い思いもしたけど目標達成できたので◎!
少しずつでも前進してる!
良い感じ!

twitter@rekkaera

InstagramやTwitterも随時upしてます!お気軽にフォローお待ちしております!!

これからも「楽しい」を探しに
日本を津々浦々北から南へ季節労働収穫無双旅!
思い通りにならない人生を精一杯生きて行きます。

気軽にサポートできるnoteはこちらかからおなしゃす!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。
では引き続き残りの旅も楽しみたいと思います!  See You!!!!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。