知らなきゃやばい!eBay知財侵害でPayPalアカウント凍結?

つい先日恐ろしいメールが届いてしまいました。

ebayから知財報告を受けた模様のPayPalよりアカウント権限一時停止のお知らせ。

こりゃまずい!

という事で、該当商品は即削除してアカウントは正常になるかと思いきや
制限されたまま変わらず、そのうち解除されるだろうと呑気にかまえていたら
PayPalアカウントが制限されてしまっているのでeBayの出品すらできない!!!!

こりゃ一大事!という事でPayPalへ問い合わせて解除してもらったお話です。

知らずに出品していてある日突然PayPalが止まり出品できなくなってしまう前に皆様は対処してくださいね。

知財とは

「知財とは」の画像検索結果

知的財産権とは、著作物や工業所有権などといった無体物について、その著作者などが、それに対する複製など多くの行為に関して専有することができるという権利である。専門用語的な解釈としては専有権とされることもある。 ウィキペディア

知財商品

今までebayから知財報告を受けたのは
「Fujifilm」チェキとか、写るんです!とかね!


Soldlistで超出てくるし競合いないしこれがブルーオーシャンですかー?とか思ってみたらこういった理由だったんですね。
もっと深く掘り下げて物事を考えないとけないなと反省とともに
知財通告はFujifilmこちらのみでした。amazonの知財商品の多さと比べてわりとゆるいなというイメージでしたがダメなものはダメ。

そして2件目のタイトルはこちら

「SEIKO」

SEIKOです。 PayPalからの通告メール原文まま

アカウントレベルのeBayの設定で、[Exclude shipping locations](配送地域の除外)にアクセスし、[Europe](ヨーロッパ)、および[Apply to all current live listings](現在のすべての出品に適用する)にチェックを入れることで、現在および今後の出品で配送先からヨーロッパを除外することができます。変更を行うと、選択された除外内容は[今後のすべての出品で初期設定として使用されますが、この設定は各商品の出品時に個別に変更することができます。(will be used as the default for all of your future listings, and you can make listing-specific changes to them at the time of listing.)]とのメッセージが表示されます。したがって、セイコ製の腕時計以外の商品については、出品ごとに、ヨーロッパへの配送を許可する設定に変更することができます。

または、アカウントレベル設定を変更せずに、セイコ製の腕時計のみ、ヨーロッパを配送先から除外するよう個別に設定にすることもできます。

ただし、eBayに関する上記の情報および添付の資料はeBayのホームページ(www.ebay.com)に基づくものです。お客さまが別のeBayページから販売されている場合は、配送先を変更する手順が異なる可能性があることにご注意ください。

ヨーロッパへの販売を中止する代わりに、eBayで出品しているセイコ製の腕時計を削除して、アカウントを良好な状態に戻すことができます。

ヨーロッパへの販売を中止することに代わるもう一つの方法として、出品しているセイコ製の腕時計は以前セイコまたはセイコ公認の再販業者よりヨーロッパの買い手に対して販売されているため、eBayを使ってヨーロッパの買い手に販売することは知的財産権を侵害しないことを証明する書類または該当する情報を書面で記載したものを提出することもできます。この場合はaup-jp@paypal.com宛てに情報をご提出ください。

要するにヨーロッパへ販売してはいけないという。
ebayから出品を削除するか、ヨーロッパを除外して販売。
念には念をで出品を削除しました!が

あれ?これどこかで聞いた事がある気がする・・・!
多分ご丁寧に誰かがシェアしてくれてたはずの情報をうまく処理できていなかった故のミスですね!

もしSEIKO製品を出品されてる方はヨーロッパへ配送除外設定、もしくは販売を見直すことをおすすめします。

PayPalへ問い合わせる

問い合わせ電話番号
フリーダイヤル:0120-723-888
携帯から:03-6739-7362

PayPalアカウトの左下「ヘルプ・お問い合わせ」リンクから進みます。

電話で問い合わせるをクリック

音声ガイダンスに従って登録情報を入力します。
登録口座番号が必要になりますのでお手元にご準備ください。
ちなみに、日本語を話せるオペレーターさんを選ぶ事ができるので安心です!

通話がオペレーターさんに繋がったら経緯を説明し対応を求めて終了。

まとめ

今回の件についてのまとめ
反省点がいくつかあります。まず、eBayはわりとゆるいイメージなので調子に乗りすぎた件
二つ目に知財商品を知っていたはずなのに忘れて出品していた件
そのうち解除されるだろう(アカウント制限されていること)とのんきに構えていた点

ビジネスは真剣にそしてスピード命
すぐ対処しなかったおかげで週末に入ってしまいPayPal側からも対応に時間がかかると説明をうけました。その期間出品できないタイムロスはかなりの痛手となります。
この反省点を踏まえどんな事にも即対応できる瞬発力を養いたいなと思いました!

逆に良かった点もありまして
PayPalへ問い合わせるのは以外に苦ではない
そして親切に対応してくれるうえにオペレーターさんがとても優しかった!ありがとうございます。

こんな事が日々繰り返されますが真面目に正直に物販していきます!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!皆様も知財にはお気をつけてくださいね!また、異なる知財情報がございましたらお教えください!助かります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。