日本一周 Day8 山形激アツ!優しさ溢れまくりの花祭り感動して泣いちゃった

アウトドア初心者な一応女子なつこ@rekkaeraが愛車のCB250RSに跨り日本一周遂行中!

連日移動となかなかPCを開く余裕もなく(笑)
本日は連休中日、どこへいっても混んでるのだろうと
図書館で引きこもると決めた!!!!!!!

山形最高かよ

道の駅あつみで気持ちの良い朝をむかえ
前日ご一緒させていただいた皆様からのあたたかいご好意をたくさんいただく;;


キンキンのアイスティーや朝食のスープ
本当に愛が満ち溢れてる日本すばらしい!

のんびり支度をし
何気なく図書館検索

近すぎず遠すぎず(笑)
時間にして1時間ぐらいの場所へロックオンし走り出します。
朝の海沿いの道はとっても気持ちよく
すれ違うライダーさんたちとヤエー!

そして到着鶴岡の図書館

ここで運命的な出会いが!

歴史的建造物を建築されている早坂さんとの出会い

図書館のオープンは9:30
7:00に道の駅を出て1時間走り8:00ごろ到着
図書館へ向かう途中、道幅の狭い道路なのに大型バスが2台も通過

何か近くに有名どころがあるのかな?と思いつつ
この日も天気快晴

とっても暑かったので図書館駐車場木陰でオープンを待ちます。

携帯をいじくり時間を持て余していると
運命の人早坂さんがおもむろに登場しお声がけいただく

なんと最初わたしのことをmen’sだと思いお声がけいただいたそうな(笑)

坊主も捨てたもんじゃないね!

そして早坂さんから
本日羽黒山なるところで年に1度のお祭りで
早坂さんも向かうのでご一緒にいかが?とお誘いをいただく!

一応図書館でWORKの予定でしたが
ご縁最優先!「ご一緒させてください!!!」

お話をお伺いすると
早坂さんは歴史的建造物なども手がける建築士さんらしい。
休憩していた図書館付近にもかかわったお寺さんがあるとのことで
ご招待いただく

大督寺会館

給食発祥の地とのことでした。

そして朝も早いのにさらに、こちらの地域は新盆とのことで
お忙しいだろうに突然の訪問に快く対応していただいたお寺のお綺麗な奥様ありがとうございます。

おいしいお茶までご馳走になってしまいすみません。

早坂さんからお寺さんの歴史、葵の紋のお話などいろいろ勉強させていただいて
とても楽しい時間をすごしました。

ここで一旦早坂さんと別れ
ご招待いただいた羽黒山神社の年1の行事「花祭り」へご一緒するべく
待ち合わせ場所の駐車場へむかいます。

羽黒山神社五重塔から花祭り

現地へむかってみると出店がでていたり
お祭りムード満載
待ち合わせの駐車場もすでに満車ギリギリ大盛況でした。
そして皆さまここから2000段越えの石段をのぼり五重塔と頂上の出羽三山神社 三神合祭殿
へ向かうのですが、どちらの方も山登り本気装備で
エンジニア、Tシャツ、なんならベレー帽のわたし浮きまくり(笑)
軽く不安になりつつ早坂さん達御一行と合流

山ガールの女性と早坂さん飲食店のママさんと斎藤さんに坊主仲間のお優しいおいさん
総勢5名+よくわからないわたしの6名でまずは五重塔から向かいます。

本来なら石段を登りむかうのですが
早坂さんの特権で関係者ルートを快適エアコン車でチートします。

いつもは中は見れないそうなんですが、来年ご開帳の今年はプレオープンで解放しているそう
閲覧される方々が並んでいました。

私たちは外観を拝ませていただき山頂へとさらにチートルートでむかいます

チートルート駐車場へ車を止めてから
山道へ入り垣間見えた五重塔に感動

花祭り!

出羽三山神社公式HPより
花祭りは毎年7/15に執り行われるそうで今年は連休中日にあたり
大賑わいでした。

この動画見返しても涙でてくるですが
夏の幸せな1日を切り取ったような夏祭り
暑い日中にあえて行われるとっても素敵な行事でした。

お花の飾りの山車が倒れた際に
飾られているお花をGETできるとご利益があるそうで
皆で奪い合うお祭り(笑)

途中近くに見に行きお賽銭を奉納できるお神輿に投げ銭し(リアル投げ銭!)
暑いバトルを間近で感じ一生忘れられない瞬間が刻まれました。

本殿内部も早坂さんからご説明いただき
日本一の茅葺き屋根

雪下ろしもまた風情あるイベントだそう。
雪深い時も訪れてみたいな!

そして時刻はお昼過ぎ
なんと関係者に振舞われる御膳までちゃっかりご馳走になってしまいます。
ご利用される方は要ご予約で用意されている御膳
関係者の方席にさりげなく混ざり込み堪能

ヒラメさんおいしかったぁ;;ママさん超お綺麗にヒラメさん食してらして
わたしのお魚食べるスキル低さに愕然(笑)

お食事会場でも山形の皆様は
紛れ込んだわたしにもとても優しく接していただき
お名刺まで頂戴してしまい
山形のあたたかさに包まれていました。

ずっと山形にいたい!

そんな欲望が溢れ出して止まらなかったんですが
楽しい会も御開きとなり
待ち合わせ場所の駐車場へ戻り早坂さん達とお別れです;;

本当悲しい;;

こんな素敵な出会いってどんな奇跡?

遊んでくださった皆さま、本当にありがとうございます。
またお会いしにお伺いしても良いですか?
もっとゆっくりお話をお伺いさせてください。

汗だくだし
お風呂入りたいしとまた甘えの虫がでてくるわたし
近くのビジホへピットインしたい衝動にかられるも
まだモバイルバッテリーの残量もあるし、翌日も祝日の日に宿泊するのはもったいないと
次の道の駅へむけて2時間ほど走行

本日のお宿は道の駅にしめ

ここ素晴らしく、イオンも併設
さらに温泉施設も併設してあり車中泊には困らないご様子

暗くなるのを待ちテントをはり就寝
途中いらっしゃったhondaバイクの秋田ライダーさん
ダル絡みすみません(笑)

お話させてもらったトラックの運転手さんお声がけありがとうございました。
どこから来たの?の問いに
「静岡から来ました」
トラック運転手さん「遠!」
わたし「どちらからですか?」
トラック運転手さん「長崎」

そっちの方が遠いんじゃーん!
なんか優しさがこもった話し方と返しにまたまた感動

人々との出会いが素晴らしすぎて
旅を初めて1週間だけど心がどんどん浄化されていく感覚です。

日本一周はじめてよかった!!!!!!!!!

まとめ

☑ご縁を無駄にしない時間の余白大事

☑楽しむときは全力で

☑山形愛おしい

twitter@rekkaera

InstagramやTwitterも随時upしてます!お気軽にフォローお待ちしております!!

これからも「楽しい」を探しに
日本を津々浦々北から南へ季節労働収穫無双旅!
思い通りにならない人生を精一杯生きて行きます。

気軽にサポートできるnoteはこちらかからおなしゃす!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。
では引き続き残りの旅も楽しみたいと思います!  See You!!!!!

ホテル滞在中に遅れた更新をupしその他雑用をと思っていましたが結局時刻ただいま2:29

ebay対応もしたいし
これからの行動計画も立てたい!

やっぱり1日24時間て少ないですよね!(笑)

効率よく動かなくては。時間は有限もったいないやぁ

そしてDay6記事がなぜか消えてる問題・・・なぜやぁー!

コメント

  1. okirakuomame より:

    素敵、ホント素敵。
    なっちゃんだからこその出会いも沢山あると思う。
    この先ますます楽しみになってきた♪

    • tsuda より:

      いつもありがとーう!
      omameさんようの野草なのか植物も納めてあるから随時upするね!
      この先どんな出会いが待ってるのか本当わくわくだよー!
      ただいま秋田。雨降りそうで停滞悩み中です(笑)早くomameさんに会いたーい!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。