【日本一周】DAY2ワインにゆかりのある大善寺とほうとう【7/9】

アウトドア初心者な一応女子が愛車のCB250RSに跨り日本一周を企ててます。

こんにちは!なつこです。

波乱の幕開けとなったDay1から初野営
Day2スタート

初日になかよくなった車椅子のひろみちゃんと共に行動しました。

山梨ももうまい

道の駅つる

朝収穫して店頭に並べてくれる桃!
愛情たっぷりで本当においしかった!
しかもちゃっかりご馳走になっててすみません。おかあさんありがとう!!!

時刻は9時
そろそろ大善寺へ向かおうかなと
前日なかよくなったひろみちゃんと行動。
ひろみちゃんがナビで先導してくれるのでとっても楽!
しかもゆっくり走ってくれたのでちょこっとの山道もストレスなく
気持ちよくはしれたー! ひろみちゃんありがとう!

大善寺

大善寺

前回、こちらの記事でご紹介したブドウ寺大善寺

事前に車椅子は可能かお電話させていただき、とても丁寧に対応いただく。
当日は運悪く工事が入っており頂上まで車で乗り入れられなかったので
坂道を若干のぼります。

本堂への階段が最後の難関となりますが10段程度なので
そちらをのりこえられれば参拝可能。

文化財なので手すりやバリアフリー化ができないとのこと。

神社仏閣は砂利や足場が悪い箇所がおおいから
車椅子の方や足が不自由な方など参拝しにくいんですね。

今まで気づきもしなかった事実にちょっと釈然としなーい。

そこで考えた!

レッドカーペットみたいなイメージで車椅子の先にカーペットを引き車椅子がとおる
端になったらまたカーペットを先に引き通る

こんなイメージで繰り返したら悪路も通りやすくなるのかな?
これ特許じゃない?商品化しよう!とひろみちゃんともりあがりつつ
坂がきつすぎて登れなかったので
私一人でサクッと参拝。

御朱印をいただきひろみちゃんへのお土産を買って行こうとお会計
なんと100円たりないよー;;
自分の分をやめて御朱印とお守り×1を購入しようと思ったら
お寺のお母さんが100円まけてくれた;;ありがとうございます。
来年ソムリエ合格してまた参拝によらせていただきます。

途中お掃除してる檀家さんともお話しさせていただき
とても癒される空間を満喫!

ほうとう慶千庵

大善寺でおしえていただき
遅めのお昼は慶千庵さんへ

静かな店内、すてきな庭園、おいしいお野菜のほうとう、お母さん自家製の辛味噌
おいしかったです!

お野菜の味が濃くて体に染み渡りました。

このおてもとの挿絵はお母さん直筆だそうで、いろいろなパターンがあるそうです。

ゆっくりさせていただき気分もさらにリフレッシュ

ごちそうさまでした!

なんと2日目にしてビジホ泊

縁あって仲良くなったひろみちゃん
実は国内アマゾンを展開しているそうで、話の流れで私が輸出なんかをしていると察したご様子
「宿を提供するので物販教えてください」
との申し出ががががが!

私にできることを提供できるのなら喜んで!

ということでお言葉に甘えさせていただき、2日目から贅沢にビジホにピットイン
エアコン、シャワー、電気なんでもある!最高!!

だけど浮かれないでしっかり作業したよ!

ひろみちゃん、これからだからがんばろうね。
全力でバックアップするから絶対形にして利益だそうね!!!

まとめ

なつこ旅DAY2

☑初日からなんとスポンサー獲得(笑)
☑ブドウ寺はいい香り
☑体の不自由な方の参拝が難しい問題をなんとかしたい
☑ほうとうおいしい
☑物販チームに新メンバー

こんな感じかな! もう話がはずみすぎて前にすすまない旅なつこ旅。
これからどんな展開になるのかたのしみです(笑)

twitter@rekkaera

InstagramやTwitterも随時upしてます!お気軽にフォローお待ちしております!!

これからも「楽しい」を探しに
日本を津々浦々北から南へ季節労働収穫無双旅!
思い通りにならない人生を精一杯生きて行きます。

気軽にサポートできるnoteはこちらかからおなしゃす!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。
では引き続き残りの旅も楽しみたいと思います!  See You!!!!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。